SAFETY DRIVING SAFETY DRIVING

オートマチックハイビーム動画

●本動画の車両はeKカスタムです。
●本動画の車両は現在の仕様と一部異なる場合がございます。

万一のための、先進の予防安全技術を採用。
安全性能を追求し、毎日の安心を守る。

オートマチックハイビーム軽初!(※1) <G【Safety Package】/T【Safety Package】>

ルームミラー前に設置されたカメラにより、先行車、対向車のランプや街路灯などの道路周辺の明るさを検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替え。自動的にハイビームに切り替えるため、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減することができます。

  • ※1:他メーカーにも同じ装備があります(同時発売)。自社調べ。
  • ●約25km/h以上で作動します。
  • ●ロー・ハイビームの切り替え自動制御には、状況により作動しない場合があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心掛けてください。
  • ●道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。
  • ●詳しくは取扱説明書をお読みください。

予防安全性能アセスメントの評価で、最高ランクとなる「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得!(Safety Package)

「eKワゴン(Safety Package)」が、衝突を避けられない場合に自動ブレーキをかける技術などの先進安全技術を搭載した自動車の安全性能を評価するJNCAP(※2)の「予防安全性能アセスメント」において、平成27年度からの新規評価項目「後方視界情報提供装置」(※3)にも対応し、最高ランクとなる「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得。優れた安全性能が評価されました。

  • ※2:国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)によって行われる自動車アセスメント(Japan New Car Assessment Program)の略称。
  • ※3:ハイスペックモデルのナビゲーション(ディーラーオプション)搭載車の「バードアイビュー+リヤビュー」表示画面での評価。

「あなたの安心、未来ドライブ」

e-Assist

事故の危険を検知してドライバーに知らせるとともに、被害を回避・軽減できるようサポート。できる限り事故被害を減らし、安全運転を続けてもらうために生まれた、先進の予防安全技術です。

低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]<M【e-Assist】/G【Safety Package】/T【Safety Package】>

低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]動画

●本動画の車両はeKカスタムです。
●本動画の車両は現在の仕様と一部異なる場合がございます。

FCM-City

低速走行時、前方車両との衝突の危険があるときは、警報で注意喚起するとともに自動ブレーキで、衝突を回避、または衝突被害を軽減します。

●写真はeKカスタムです。
●低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、すべての乗員が必ずシートベルトを着用していることを確認してください。
●停止保持機能がないため、停止後2秒以内でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキを踏んでください。

<低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]について>

●対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
●ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、衝突被害を軽減することを目的としています。検知性能、制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
●ワイパーブレードの劣化などによりフロントウインドシールドガラスの汚れを払拭できないとき、著しく天候が悪いときは、作動しない場合があります。
●ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。
●詳しくは営業スタッフにおたずねください。

●ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
●前方車両に対して作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によっては作動する場合があります。

誤発進抑制機能(前進時)<M【e-Assist】/G【Safety Package】/T【Safety Package】>

誤発進抑制機能(前進時)動画

●本動画の車両はeKカスタムです。
●本動画の車両は現在の仕様と一部異なる場合がございます。

前方に障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによりアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合は、警報とともにエンジン出力を抑制。発進をゆるやかにし、衝突被害を軽減します。

●写真はeKカスタムです。

<誤発進抑制機能(前進時)について>

●対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
●ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、衝突被害を軽減することを目的としています。検知性能、制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
●ワイパーブレードの劣化などによりフロントウインドシールドガラスの汚れを払拭できないとき、著しく天候が悪いときは、作動しない場合があります。
●ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。
●詳しくは営業スタッフにおたずねください。

●ガラスの壁面(ガラスドア/ショーウインドウ)や網目状のフェンスなどレーザーレーダーが反射しない場合は作動しません。
●誤発進抑制機能(前進時)は、車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。

アクティブスタビリティコントロール[ASC]<M【e-Assist】/G【Safety Package】/T【Safety Package】>

アクティブスタビリティコントロール[ASC]動画

●本動画の車両は旧型eKスぺースです。
●本動画の車両は現在の仕様と一部異なる場合がございます。

車両の横滑りを感知すると、4輪のブレーキ力とエンジン出力をコントロール。横滑りを抑えて車両を安定走行させる「スタビリティコントロール機能」と、滑り易い路面での発進時にスリップを感知するとブレーキをかけてタイヤの空転を防止する「トラクションコントロール機能」を装備。安定した走行をサポートします。

  • ●ASCは、あくまでドライバーの運転操作を補助するシステムです。無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

ABS(EBD:電子制御制動力配分装置付)

ABS EBD

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、横滑りなどの不安定な車体姿勢を回避します。さらにブレーキアシスト(※4)がブレーキ踏力を補助、EBDが乗員や積載量に応じて後輪ブレーキの制動力を調整。状況に応じた理想的なブレーキ力を確保します。

ABS=Anti-lock Brake System
EBD=Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分装置)

  • ●ABSは、あくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS非装着車と同様に、カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
  • ※4:Eを除く。

ハイマウントストップランプ(LEDタイプ)

エコで輝度が高いLEDランプを採用。ブレーキを踏んでから点灯するまでの時間が短く、後続車へすばやく注意を促します。

エマージェンシーストップシグナルシステム

急ブレーキをかけたときやABSが作動したとき、自動でハザードランプが高速点滅。追突されないよう後続車に注意を促します。

  • ●イラストはイメージです。

ディスチャージヘッドライト(ハイ/ロービーム、光軸自動調整機構付)<G/G【Safety Package】/T【Safety Package】>

夜間走行時の視認性を向上させる、スタイリッシュな白色光のディスチャージヘッドライトを採用しています。

全席パワーウインドウ(運転席セーフティ機構付ワンタッチ式)

挟み込みを感知すると、窓が自動的に下降・停止するセーフティ機構付パワーウインドウを運転席のドアに採用。

  • ●ガラスを確実に閉めるために、セーフティ機構は閉め切り直前では働きません。指などをはさまないようご注意ください。

ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(後席)

後席にISO FIX対応チャイルドシートを装着できます。

衝突安全強化ボディ<RISE(ライズ)>

RISE

衝突エネルギーを吸収するフロントボディ構造と高剛性キャビン構造を組み合わせた、三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ「RISE」を採用。客室保全環状構造や、高張力鋼板を適材適所に使用したことにより、前面、側面、後面衝突はもちろん、オフセット衝突でもすぐれた乗員保護性能を実現しています。

運転席&助手席SRSエアバッグ

車両前方からの衝突時、強い衝撃を受けた場合に、瞬時にシステムが作動。シートベルトを補助して高い安全性を発揮します。

SRS=Supplemental Restraint System

  • ●シートベルトを補助するSRSエアバッグは、横方向や後ろ方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。SRSエアバッグは、あくまでもシートベルトを着用することを前提としたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。写真のエアバッグは撮影用に展開したものです。
  • ●写真はeKカスタムです。

頭部衝撃緩和インテリア

衝突時に頭部がぶつかり易いピラーなどに、衝撃を緩和する構造のインテリアを採用しています。

3点式ELR付シートベルト(プリテンショナー&可変フォースリミッター付)

  • ●運転席:ダブルプリテンショナー機構、可変フォースリミッター付
     助手席:プリテンショナー機構、可変フォースリミッター付
     リ ヤ:全席3点式ELR付
  • ●前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

頸部衝撃低減フロントシート

ヘッドレストの位置およびシートバックの変形特性の適正化により、後方からの車両衝突時の頸部への衝撃を低減します。

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネットフードなどに歩行者の頭部を保護する衝撃吸収構造を採用するとともに、バンパー内部に歩行者脚部の傷害を低減する構造を取り入れました。

  • ●写真はeKカスタムです。

最長10年10万km特別保証延長!

最長10年10万km 特別保証延長

eKワゴンは、最長10年10万km特別保証延長の対象車です。初度登録から最長10年または10万km走行のどちらか早いほうまで、無料で特別保証部品の修理・交換を実施します。だから、愛着あるクルマに長く安心してお乗りいただけます。

  • ●個人のお客様が対象となります。
    ●本保証延長には適用条件があり、有償の点検整備が必要です。一部対象外の部品があります。詳しくは営業スタッフにお問い合わせください。