「あなたの安心、
未来ドライブ」
三菱e-Assist

アウトランダーPHEVは、「サポカーS ワイド」対象車です

  • セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーSワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

      • アウトランダーPHEVの先進安全装備
      • 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
      • 車線逸脱警報システム[LDW]
      • オートマチックハイビーム[AHB]
      • 誤発進抑制機能(前進&後退時)
      • [全車標準装備]

クルマがドライバーを見守り、安心をサポートする。

  • 安全性能で数々の最高評価を獲得

  • 三菱e-Assist。それはアウトランダーPHEVの走りの安全性を高めるテクノロジー。様々な走行シーンで、数々の先進テクノロジーがドライビングをサポート。万一の際のリスクを最小限に抑え、安心してアウトランダーPHEVの走りが愉しめます。

「あなたの安心、未来ドライブ」三菱e-Assist

  • ● 本動画の車両は旧型アウトランダーPHEVです。

  • 事故の危険を検知して知らせるとともに、被害を予防・回避・軽減できるようサポート。
    三菱e-Assistはできる限り事故被害を減らし、安全運転を続けていただくためのテクノロジーです。

  • AHBAutomatic High Beam

    オートマチックハイビーム
    状況に合わせて、自動的にハイビームとロービームを切り替え。遠方視認性を向上し、操作の煩わしさを軽減。

    ACCAdaptive Cruise Control

    レーダークルーズコントロールシステム
    先行車の加速・減速・停止に自動追従。設定した車間距離を保ちながら走行。

    FCMForward Collision Mitigation system

    衝突被害軽減ブレーキシステム
    衝突の危険性があると判断したときに作動。衝突が避けられないと判断した場合は、衝突被害を軽減。

  • LDWLane Departure Warning

    車線逸脱警報システム
    前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると警報でドライバーに注意を促す。

    BSWBlind Spot Warning

    LCALane Change Assist

    後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)
    斜め後方・隣レーン後方からの接近車両を検知。ドアミラーインジケーターの点灯で存在を告知。

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]

  • レーザーレーダーとカメラを用いて幅広い速度域に対応。衝突する危険性があると判断した時に自動ブレーキを作動させます。A衝突の危険を検知した場合は、表示と警報音でブレーキペダル操作を促します。さらに、B衝突の危険性が高いと判断した場合は、やや強めのブレーキを作動させます。C衝突が避けられないと判断した場合は、緊急自動ブレーキを作動させ、衝突被害を軽減、回避します。

    FCM = Forward Collision Mitigation system

    • 衝突被害軽減ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約5~80km/h、歩行者に対しては自車速が約5~65km/hのときに作動します。
    • 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
    • ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

車線逸脱警報システム[LDW]

  • フロントガラス上方に装着したカメラにより、前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると警報でドライバーに注意を促します。

    LDW = Lane Departure Warning

    • 車速約60km/h 以上で作動します。
    • ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を禁止します。
    • 狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

レーダークルーズコントロールシステム[ACC]

  • 電波式レーダーで認識した先行車の加速・減速・停止に自動追従。3段階から任意に設定した車間距離を保ちながら、任意に設定した速度を上限に走行。発進、停止を繰り返す状況でドライバーの負担を軽減します。

    ACC = Adaptive Cruise Control

    • 先行車追従機能は、約40km/h未満でも作動し、先行車がいなくなった場合、設定速度まで加速します。
    • 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。

後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA] 【メーカーオプション】S Edition、G Premium Package、G Plus Package、G

  • リヤの電波式レーダーが死角になりやすい斜め後方・隣レーン後方からの接近車両を検知し、ドアミラーインジケーターの点灯で存在を告知。その状態で車両のいる方向にウインカーを出すとブザー音とドアミラーインジケーターの点滅でより強く注意を促します。

    BSW = Blind Spot Warning/LCA=Lane Change Assist

    • P、R以外をセレクトし、車速約10km/h以上で作動します。
    • BSW/LCAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。車線変更をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

オートマチックハイビーム[AHB]

  • 周囲の明るさや対向車を検知し、状況に合わせて、自動的にハイビームとロービームを切り替えることにより、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減します。

    AHB = Automatic High Beam

    ハイビーム

    街灯がないなど、ハイビームがふさわしいと判断した場合、自動でハイビームを点灯します。

    ロービーム

    対向車や先行車のライトや街灯などを検知すると、自動でロービームに切り替えます。

    • 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。

後退時車両検知警報システム[RCTA] 【メーカーオプション】S Edition、G Premium Package、G Plus Package、G

  • リヤの電波式レーダーにより、死角になりやすい斜め後方の車両を検知。駐車場などで後退して出庫する際に接近車両を検知すると、ドアミラーインジケーター点滅とブザー音、メーター内の警告メッセージ表示で注意を促します。

    RCTA = Rear Cross Traffic Alert

    • Rをセレクトし、移動速度0~約18 k m/h、接近車両速度約7km/h以上で作動します。
    • RCTAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。後退出庫をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

誤発進抑制機能(前進&後退時)

  • フロント/リヤバンパーに搭載の超音波センサーが進行方向に障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによってアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合、警報とともにモーター出力を抑制。前進時および後退時のシフトやペダルの操作ミスによる急発進を抑え、発進をゆるやかにして衝突被害を軽減します。

    Ultrasonic misacceleration Mitigation System(UMS)

    • 停車状態~約10km/hで作動します。
    • 網目状のフェンスや鋭角的な形状のものなど、超音波が反射しにくいものに対しては作動しない場合があります。
    • 誤発進抑制機能は、車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
    • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
    • FCM、LDW、ACC、BSW/LCA、RCTA、誤発進抑制機能は、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
    • FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • ACCは、先行車両に対して作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • BSW / LCA、RCTAは、後側方車両に対して作動します。小型の二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • 誤発進抑制機能は、進行方向の障害物を検知している場合に作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • FCM、LDW、ACC、BSW/LCA、RCTA、誤発進抑制機能は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。

もっと安心に、
もっと運転しやすく。

アウトランダーPHEVは考え抜かれた装備で、乗る人の安全を守ります。

真上から見下ろしているような映像で駐車をサポート。
マルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)。

  • 視野範囲イメージ

  • 車両前後左右4つのカメラで、死角になりがちなアングルを映し出し、周囲の安全確認をサポート。さらに、クルマを真上から見下ろしているような映像のバードアイビュー機能も搭載。駐車時などに便利です。

    • 視野範囲はイメージです。実際の視野範囲とは異なる場合があります。
    • マルチアラウンドモニターは、あくまでドライバーの運転操作や視界を補う機構です。安全の確認や周囲の状況確認は、必ずドライバー本人が行いながら十分に注意して運転してください。
    • カメラ映像は、7インチWVGAディスプレイメモリーナビゲーション[MMCS]/ スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]装着車の場合はモニター画面に、Gの場合は、ルームミラー内の画面に表示されます。
    • Gにステアリングカメラスイッチは装着されず、ルームミラーにスイッチが装着されます。

全方位で高い衝突安全性を確保。
三菱自動車独自の衝突安全強化ボディRISE(ライズ)。

  • アウトランダーPHEVは、衝突エネルギーを吸収する高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造を組み合わせた、三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ RISEを採用。前面、側面、後面衝突はもちろん、オフセット衝突まで、全方向の高い衝突安全性を確保します。

    RISE = Reinforced Impact Safety Evolution

EV走行時に車両の接近を告知。車両接近通報装置。

  • 車両接近通報装置

  • エンジン音のないEV走行の際に、歩行者等にクルマの接近を伝える機能。車速約35km/h 以下の低速走行時に自動発音します。

スイッチ操作で作動可能。電動パーキングブレーキ。

  • スイッチを引き上げることでパーキングブレーキが作動し、押すことで解除できる電動パーキングブレーキ。作動中は、ブレーキペダルから足を離しても停車状態が継続します。また解除は、ブレーキペダルを踏んでいるか、シフトポジションが「P」にあるとき以外は行えないので、誤操作もなく安心です。

ペダルから足を離しても停止状態を維持するブレーキオートホールド。

  • ブレーキオートホールドスイッチをONにしておくと、ブレーキペダルから足を離しても停止状態を維持することができます。信号待ちや渋滞時などにブレーキペダルを踏み続ける必要もありません。アクセルペダルを踏むだけで自動解除できます。

万一の際の安全性を高める、7つのSRSエアバッグ。

  • 運転席&助手席SRSエアバッグ、運転席SRSニーエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグという、合計7つのエアバッグすべてを全車に標準装備し、安全性を高めました。

    SRS = Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)

    • SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用/助手席用 / 運転席ニーエアバッグ)または横方向(サイド / カーテンエアバッグ)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

楽に坂道発進。ヒルスタートアシスト。

  • 傾斜を感知し、坂道発進の際に車両のずり下がりを約2秒間抑制。坂道で後続車との車間距離が詰まっている場合でも、ブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替えが安心して行えます。

    • ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。

眩しい後続車のライトを感知して作動する、自動防眩ミラー。

  • 後続車のライトを感知すると、ミラーの反射率を無段階でコントロールして眩しさを防ぎ、安全運転をサポートします。