• トップ
  • グレード / 価格
  • 外観 / 内装
  • 走行性能
  • 安全 / 環境
  • 搭載装備
  • オプション / アクセサリー
  • スペック

安全 / 環境

安全装備

先進の予防安全技術「e-Assist」搭載。<ブラボー ターボ>

事故の危険を検知してドライバーに知らせるとともに、被害を回避・軽減できるようサポート。できる限り事故被害を減らし、安全運転を続けてもらうために生まれた、先進の予防安全技術です。

低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]
<ブラボー ターボ>

低速走行時、前方車両との衝突の危険がある時は、警報で注意喚起するとともに自動ブレーキで、衝突を回避、または衝突被害を軽減します。

●雨天時にもワイパーで払拭すれば作動します。

■低速走行時(約5〜約30km/h)
■前方車両をレーザーレーダーが検知し、衝突の可能性がある場合
■ドライバーがハンドルを切るなどの回避行動をしていない場合

  • ●低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が必ずシートベルトを着用していることを確認してください。
  • ●停止保持機能がないため、停止後2秒以内でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
  • ●「FCM-City/誤発進抑制機能 OFFスイッチ」を長押しすると、「FCM-City」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。また、「ASC OFFスイッチ」を長押しすると、「ASC」と合わせて、「FCM-City」および「誤発進抑制機能」の作動も停止します。

誤発進抑制機能<ブラボー ターボ>

前方に障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによりアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合は、警報とともにエンジン出力を抑制。発進をゆるやかにし、衝突被害を軽減します。

■停車〜約10km/hでの走行時
■前方(約4m以内)の車両や障害物をレーザーレーダーで検知している場合
■アクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合
■ドライバーがハンドルを大きく切るなどの回避行動をしていない場合

低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]、誤発進抑制機能について

  • ●対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
  • ●ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、衝突被害を軽減することを目的としています。検知性能、制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
  • ●ワイパーブレードの劣化などによりフロントウインドウシールドガラスの汚れを払拭できない時、著しく天候が悪い時は、作動しない場合があります。
  • ●ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。
  • ●詳しくは営業スタッフにおたずねください。

低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]について

  • ●ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っている時は、作動しない場合があります。
  • ●前方車両に対して作動します。二輪車、歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。

誤発進抑制機能について

  • ●ガラスの壁面(ガラスドア / ショーウインドウなど)や網目状のフェンスなどレーザーレーダーが反射しない場合は作動しません。
  • ●誤発進抑制機能は、車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。

アクティブスタビリティコントロール[ASC]<ブラボー ターボ>

車両の横滑りを感知すると、4輪のブレーキ力とエンジン出力をコントロール。横滑りを抑えて安定走行させる「スタビリティコントロール機能」と、滑りやすい路面での発進時にスリップを感知するとブレーキをかけてタイヤの空転を防止する「トラクションコントロール機能」を装備。安定した走行をサポートします。

ASC=Active Stability Control

●ASCは、あくまでドライバーの運転操作を補助するシステムです。無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

エマージェンシーストップシグナルシステム<ブラボー ターボ>

約55km/h以上の高速走行中に急ブレーキをかけると、自動でハザードランプが高速点滅。追突されないよう後続車に注意を促します。

衝撃吸収構造を採用した、歩行者傷害軽減ボディ。

万一の接触時に、歩行者の頭部や脚部への衝撃を軽減するため、衝撃吸収構造を採用。ボンネットフードやフロントフェンダー、フロントバンパーなどに採り入れています。

運転席と助手席にSRSエアバッグを標準装備。

SRS AIRBAG

前方からの衝撃をセンサーが感知すると、瞬時にエアバッグが膨張・収縮。シートベルトの効果と合わせて前席乗員の頭部や胸部へのダメージを緩和します。

SRS = Supplemental Restraint System

●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

乗員をしっかり守る、軽量衝撃吸収ボディ。

ボディの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。加えて、より強度の高い超高張力鋼板も採用。
衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や衝撃を効果的に分散する骨格構造、高強度なキャビン構造など、多くの安全技術を投入した衝撃吸収ボディを採用。万一の際の安全性を高めています。

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぐABS。<ブラボー ターボ / ブラボー>

ABS EBD

滑りやすい路面や高速走行中の急ブレーキで、タイヤのロックによって起こりやすい横滑りを、ブレーキ力をコントロールすることにより防ぎます。また、EBDがセット装着され、乗員数や積載量に応じて後輪ブレーキの制動力を調整します。さらにブラボー ターボは、踏力を補助するブレーキアシスト付です。

ABS=Anti-lock Brake System
EBD=Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分装置)

●ABSはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS非装着車と同様に、カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

3点式ELR付シートベルトを、フロント・リヤに標準装備。

(1)ダブルプリテンショナー

プリテンショナーがシートベルトを瞬時に巻き上げ乗員をしっかり拘束。

(2)可変フォースリミッター

ベルトに一定以上の力が加わるとフォースリミッターが作動。乗員の胸部にかかる負担を緩和します。

  • ●運転席:ダブルプリテンショナー機構、可変フォースリミッター付
     助手席:プリテンショナー機構、可変フォースリミッター付
      リヤ:全席3点式ELR付
  • ●前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

※1:運転席のみ